2012年12月19日水曜日

ver.1.9にバージョンアップ後の強制終了について

PwList ver. 1.9にバージョンアップ後、起動時に20秒ほどたってから突然終了してしまうとのご報告を何人かのユーザー様から頂いております。この現象について調査したところ、ver.1.9 にてデータの構造を変更したことに起因する不具合であることが分かりました。

これは起動時の処理時間が20秒以上かかっている場合にOSにより強制終了されるためであり、ver.1.9にてデータ構造を変更したことが原因でした。開発環境では20秒の制限が切られているため気付きませんでした。申し訳ありません。

アプリの修正を1〜2日で終える予定ですが、Appleが年末のメンテナンスに入ってしまうため1週間、その後オープンしてからAppleのレビューを通すのに約1週間かかり、お届け出来るまでに合計2週間程度はかかってしまうかと思います。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。ご理解ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

【2012/12/20 7:30 追記】
さらに調査したところ緊急時に優先でレビューをするための申請窓口が存在することが分かりました。そこで昨夜のうちに修正をし、緊急度を切々と訴えて申請をしてみたのですが、今朝の時点で既にレビューが済んでAppStoreにリリース出来ていました!(これほど早いとは思いませんでした。年末メンテナンスの直前だったからかもしれません。)

ということでバージョンアップ版の1.9.1をぜひご利用ください。データの移行処理でタイムアウトしない仕組みを入れました。

12 件のコメント:

  1. 今日は
    初めてメールをします、iPhone用アプリpwlist ユーザーを妻にもつ小林英樹と申します。
    妻のiPhoneが勝手にios11に更新されてしまい、その後から本アプリで不具合が発生してしまいました。
    大切なpwを保存して有るアプリなので利用出来ないと大変困るのですが、対応は可能ですか?

    返信削除
  2. 私もです。
    アプリが開けなくて困っています。
    対応をお願いします。

    返信削除
  3. 私もこちらのアプリをずっと利用させていただいていたのでどのアプリよりも大切なデータが入っています。ios11にアップデートした事により開くこともできず中のデータも見ることができません。色々と調べてみましたが、こちらに行き着きました。どうかご対応をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. いつもお世話になっております。
    私もこのアプリ(pwlist)が必須な状況です。
    アップデート対応を是非ともお願い致します。

    返信削除
  5. いつも愛用していました。
    最近ではアップデートもなかったようで、お忙しいことかと思いますが、なんとかアプリを開けるようにしていただきたいです。
    今回だけでも構いませんので、どうかお願いします。中のデータさえ見れるようになれば他に移すこともできますので…
    なるべくお早いご対応をお願いいたします。
    m(._.)m

    返信削除
  6. わたしもいつのまにかiosがアップグレードされたため使用できない状態です。大変困っています。今後放置して更新しないなら事前に教えていただきたかったです。なんとか対応をお願いします。

    返信削除
  7. 私も皆さんと同じです。
    開きません。
    なんとか
    なんとか
    回復してもらえないでしょうか。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. Makoto Kamiyaさん 

    iOS11にアップロードしたとたん使えなくなりました。
    Makoto KamiyaさんによるPwListのiOS11への対応を大至急お願いします。

    PwListの情報にユーザーの努力でアクセスする唯一の方法として、
    iOS10へダウングレード>PW LISTから情報を抽出という方法があります。

    しかしiOS 10.3.3のファームウェアはすでに署名に×がついてしまいましたので
    iOS10へダウングレードしてこのアプリに格納してある情報を抽出する方法はもう不可能です。

    ユーザーの努力では情報を抽出できない状況に陥っています。

    もはやmkamiさんがPwListの対応osをiOS11に対応したものをリリースしていただくほかありません。

    このメッセージをお読みいただき、PwListバージョンアップの目処が立てば App Store などで情報の更新をお願いします。

    金融サービスなど重要なID/PWの情報がここに集約しているので大変困っています。
    使用シーンを想定してPwListを開発した開発者ならこのアプリが使えなくなればどれだけ困るかわかるでしょう?

    mkamiさんはPWを集約するアプリを開発なさったのでそのアプリの対応OSがアップデートされたなら迅速に対応することは当然のことです。

    誠意のあるご対応をお願いします。
    ご連絡をお待ちしております。

    返信削除
  10. ios11に上げたところ、起動出来なくなりました。対応をお願いします。
    とりあえず、パソコンにiPhoneを繋ぎiTunesからAccountList.datファイルを取り出し、ios10以下のPwListのあるiPhoneに戻して読めました。なお、ファイル移行後は起動時のパスワードも合わせないと読めないのでご注意を。

    返信削除
  11. Aira007さん
    スッゴイですね!情報をありがとうございます。
    何をどうすれば良いのか、今の環境で実現できるのかがよくわかりませんが、誰かに聞いて試してみますね。
    本当にありがとうございます!

    返信削除
  12. https://bamy.jp/pwlist/
    こちらの方のやり方で無事にデータを開くことができました。

    返信削除